♡すいかブログ♡

♡日常のまとめ♡

LINEモバイルに乗り換えた話

少し前ですが、長年使っていたドコモからLINEモバイルに乗り換えをしました。

結論、乗り換えてよかった!!

格安SIMへの乗り換えを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

ドコモから乗り換えるに至った経緯

 それはドコモのハピチャンキャンペーンの存在を知った時に起こりました。

ハピチャンって25歳以下しか対象になっていないんですよね…。

私はとっくに25歳を過ぎておりましたのでハピチャン対象外。

ドコモユーザーって若い人というよりある程度年齢行ってる人が多い気がするんですけどね。

そこでドコモの長期ユーザーの割引を調べてみたんですが雀の涙とは正にこのこと。

私は月に600円しか割引されていなかった。

でも同世代の友達と話していてもだから乗り換えるって人はあまり多くないんですよね。

乗り換え先を検討する手間を考えるとまぁこのままでいいやと現状維持な人が多いです。

だからドコモも中年層に対するキャンペーンは行わないのかもしれません。

とにもかくにも、私はこのままでは良くないので乗り換えを検討することにしました。

 

大手キャリアの2年縛り

乗り換えにあたって調べたのが2年縛りの時期なのですが、ちょうど2か月ほど前に2年契約の更新がなされていました。

一度ここで心がくじけかけたのですが、冷静に計算をしてみると違約金を払っても乗り換えたほうが得なのではないかという結論に。

ドコモの解約違約金は9500円ですので、格安SIMに乗り換えた後の携帯料金との差額ですぐペイできます。

ということでやはり格安SIMへの乗り換えを進めることに。

 

格安SIMの会社はどこがいい

これは割とすぐに決まりました。

LINEモバイルはLINEとTwitterInstagramの使用分はカウントフリーといって使った量として計算されないんです。

これは!!!と思ってLINEモバイルに決定。

当時私はiphone6を使っていたのでドコモのiphone6LINEモバイルへの乗り換えが簡単だったのもよかったです。

iphone6までの端末はSIMフリー版とDocomo版のみが対応していました。)

mobile.line.me

 

ドコモのMNP転出手続き

これはmy docomoから手続き。

サクッと手続きできました。MNP番号を発行してもらったところでドコモが使えなくなるわけではないので安心です。

 

LINEモバイルの申し込み

LINEモバイルの申し込みもネットからできます。

午前中に申し込みをして届いたのは翌日の朝の便でした。早い!

 

LINEモバイルへの乗り換え

SIMカードが届いたらさっそく乗り換えをします。

必要なのはMNP番号と、新しいSIMカード、あとはWiFi環境ですね。

手続きをしたり、ファイルをDLするのにWiFi環境は必須でした。

手続き自体は同封の説明書の通りにやればいいのですごく簡単。15分くらいで完了です。

もし手続きに不安がある人は店頭で申し込みをするという方法もあります。

mobile.line.me

 

LINEモバイルを使ってみて

LINEモバイルに乗り換えて数か月ですが、今のところ殆どストレスなく使えています。

殆どというのは、やはり昼休みの時間帯や帰宅ラッシュの時間帯は読み込みの遅さを感じているからです。

LINEのやり取りは問題なくできますが、画像の読み込みが遅いですね。

問題の料金ですが、本当に安くなりました。

SMSもそこそこ使い、ちょっとした電話をすることもあるのですが月々3000円以内には収まりそうです。

今までは9000円弱毎月かかっていたのでかなりの削減となりました。

速度の問題も自宅ではWiFiが使えますし、私の場合は職場もWiFiが入っています。

意識しなければほどんと今までと変わらずストレスフリーで使えているので乗り換えに成功したようです。

 

格安SIMへの乗り換えも検討の一つに

ちょっとした手続きで固定費がだいぶ下がりましたので、ドコモのハピチャンには感謝をしているほどです。

格安SIMへの乗り換えもこれからは当たり前になってきそうですね。

  

追記:今現在どのくらいの料金で運用できているのか

6月に入って5月使用分の請求が来たので実際どのくらいの料金になっているのかご紹介します。

f:id:jinsei-go-go:20180606190916j:plain

大体2000円前後に落ち着きそうです。

WiFiは無料キャンペーンをやっていたのでつけていたのですが、自宅も職場もWiFi環境あるので今月から解約しちゃいました。

最初の2か月はWiFi無料キャンペーンをやっているのでとりあえずつけてみてから判断してもよさそうです。

私が加入した時も2か月無料キャンペーンをやっていたのですが、今確認してみたら現在も2か月無料キャンペーンやってました!

通信量は翌月への繰り越しができるので、最初の2か月は多めのプランで契約して(どのプランにしても無料です!)2か月過ぎてから少なめのプランに切り替えるのがよいかと。

mobile.line.me