♡すいかブログ♡

♡日常のまとめ♡

モバイルsuicaがすごい!

先日iphoneXに機種編しまして遂にモバイルsuicaデビューしました!

デビューしてよかった!とにかく便利です。

 

モバイルsuicaを使えるお店ってかなりあります。

自動改札機はもちろん、コンビニや自動販売機、ファミレスや商業施設での支払いもsuica対応になっていることが多いです。

お店側としても現金を扱うよりもキャッシュレス取引のほうが手間がなくていいんじゃないかな。手数料はかかるでしょうけど現金の管理やお釣りの用意を考えるとメリットはありますよね。

 

元々カード払いのできるところではカードでの支払いをすることが殆どだったのですが、最近はsuica対応していたらsuicaでの支払いをすることが多いです。

というのもお財布を出さなくていいってすごく楽なんですよね。

iphoneを取り出してリーダーにかざせばいいので。

 

元々view suicaオートチャージ設定をしてスマホケースにカードを入れていたので、コンビニや自動販売機での決済はスマホケースのview suicaを使っていました。

とても便利でしたがview suicaの弱点は電車に乗らないとオートチャージできないってことですね・・・。

旅行で北海道に行った時も改札はsuicaで通れるもののオートチャージができなく、現金でチャージしていました。

モバイルsuicaスマホから手動でチャージができるのがとてもいいです。

ちょっとした食事をするとsuicaの残高が減ってしまったりもするのですが、次に使いたいときもレジに並んでる間にチャージできますし。

 

ちなみに昔使っていた通常タイプのsuicaモバイルsuicaに登録したところ、わずかの残金とデポジットの500円がチャージされました!ラッキー!

登録すると以前使っていたsuicaは使えなくなるそうです。記念suicaを使っている方はそこだけ要注意ですね。