♡すいかブログ♡

♡日常のまとめ♡

スマートEXを使ってみた!

先日東京駅に行く用事があり、新横浜から東京まで新幹線移動してみました。

ずっと気になっていたスマートEXを使ってみたのでまとめ!

 

smart-ex.jp

 

スマートEXとは

suicaを使って新幹線に乗れるサービスです。

会員登録が必要ですが無料でできます。

登録するsuicaモバイルsuicaでもOK!

 

suicaを登録

最初の設定が少し時間がかかります。スマートEX使うかな~ってことがあるなら事前に設定まで済ませておいたほうがいいです。

suicaと決済用のクレジットカードを設定。

webとアプリがあるけど何度か使うならアプリのほうが使いやすいかなと思いました。理由は後述します。

 

予約と乗車

乗りたい日付と列車を選んで予約するだけです。

自由席はどの時間の列車を選んでもその日出発する新幹線に乗車可能。

webだととりあえずどこかの時刻を選ばないといけないけどアプリは自由席というタブがあるので、アプリのほうが簡単だなと思いました。

新横浜から東京間なら自由席に乗るし・・・。

購入完了したらあとは登録したsuicaで改札を通ればOK!改札を通るときに座席などが書いてある紙が出てきます。自由席も座席書いてないけど一応出てきます。

改札付近にある端末で切符を発券することも可能なので複数人数分取った時は発券すれば大丈夫です。

 

デメリットもあるけど

スマートEXの料金は通常料金より安くなっているのですが、特定都区市内が使えないのでそこが少しデメリットだと感じました。

東京新横浜間は距離も短いので特定都区市内もつかないし、スマートEXの割引もないですけどね。

そんなデメリットもありますが、とりあえずいつも持ってるスマホが切符変わりになるのはメリット大きいです。

新幹線の予約開始日1週間前からの事前予約も使えました。事前予約の時は席が選べないので席を選びたいときは予約開始してからチケット取ったほうがいいですけどね。

私にとって最大のデメリットは新幹線に乗るのが楽になりすぎてこれからどんどん新幹線使っちゃいそうってところですかね…。

 

列車の変更も楽々

そしてスマートEXで予約したチケットは乗車列車もweb上で何度でも手数料かからず変更できるそうです。

smart-ex.jp

改札通る前や発券前など細かい条件はありますがこれはすごく便利だと思いました。

早めの新幹線に乗れそうだったり、もっと遅くしたいってこともありますよね。

 

ということで来月の大阪旅行のチケットもスマートEXでとりました!

スマホで旅行に行ってきます!!